たよりがないのは いいたより2

「ココログ」で書いていたお笑い中心ブログ『たよりがないのは いいたより』姉妹版。

「ドルヲタ手帳」は超使える上に、制作秘話も面白かった!

ジャニーズファン、いわゆる「ジャニヲタ」の間で話題の「ドルヲタ手帳」。
その制作者、飼い猫さんに話を聞きました。

もともとはV系バンドを熱く応援するバンギャル向けの『バンギャル手帳』から始まったもので、制作者の飼い猫さんもバンギャルさん。
そんな飼い猫さんがなぜ「ドルヲタ手帳」を手がけることになったのか、そして制作に関する涙ぐましいデータ収集の方法まで伺っています。

私は「ヲタ」というにはお恥ずかしい程度ですが、関ジャニ∞がきっかけで、ジャニーズに注目するようになりました。今思えば、まだエイトが合宿所に暮らしてた頃だったんじゃないかなー。当時はなんとなく見ていた程度でしたが、だんだんテレビでそつのないトークをする彼らを見て、もともとお笑い好きだった私のツボにはまり、その後、友達の誘いでライブに行ったらもうアウト。すっかり虜になっていました。

ただ、過去をさかのぼれば、バンドのライブに熱心に通っていた時代もあり(V系じゃないけど)、だから、飼い猫さんの話はいろいろ興味深く聞かせていただきました。そして、飼い猫さんの真摯な姿勢にも感動。ジャニーズのことに詳しくないから…ということで、主にTwitterでいろいろ調べて、ジャニーズファンが喜ぶもの、必要なものを割り出したのだそうです。

残念ながら、商品は完売していますが、すでに来年分制作に向けた動きがスタートしています。
運良く買えた方、買えなかったけど来年は絶対欲しい!という方、まずは飼い猫さんの「ドルヲタ手帳」Twitterをフォローして、今後行われるアンケートに協力しましょう!

twitter.com