たよりがないのは いいたより2

「ココログ」で書いていたお笑い中心ブログ『たよりがないのは いいたより』姉妹版。

ヨコが「anan」をヌードで飾る日が到来! もはや予測不可能なエイトのこれから

去年の11月、私は『みんなの関ジャニ∞』三才ブックス)というムック本のお手伝いをしました。その中のエイトの歴史を扱ったパート「関ジャニ∞の軌跡」は、「ジュニア時代に培ったハングリー精神を忘れずに、これからも新しいことに挑戦し、サプライズを届けてくれることだろう」という一文で終えています。

それから1年も経たないうちに、エイトを取り巻く状況は大きく変わり、特にメトロック出演でジャニーズやエイトに興味がなかった人たちにも知られることとなり、グッと注目度が上がりました。そして、さらには少し前までなら「そうなったらいいね」と思っていたことや、冗談みたいに言ってたことが、現実の「仕事」につながるようにもなっています。

今日、解禁された横山さんの「anan」の話もそのひとつ。まだ『レコメン!』(文化放送)木曜のパーソナリティがヨコヒナ時代に、ライブでもTシャツを脱がない派だった横山さんが、「(ananのヌード企画が来たら)そら脱ぐよ!」と豪語し続けていたことを覚えている人も多いでしょう。それから幾年月、本当のことになるとは…。

村上さんの『27時間テレビ』(フジテレビ)のMCという大役も、驚きとともに喜んだ人たちが多いはずです。

ちなみに、丸山さんが表紙の『ベースマガジン』も今までにない売れ方をしていると聞きます。

さて、エイトはこれからどんなチャンスを手にして、どこへ向かっていくのでしょう。それは全く予想もつかないけれど、このままなら引き続き、うれしい「サプライズを届けてくれる」ことは間違いなさそうです。そして私たちエイターは、お財布やスケジュール表とにらめっこしながら、それに喜んで振り回されるんだろうなー(笑)。

とはいえ、横山さんが本当に「anan」で脱ぐ時が来るとは…おめでとうございます!これも「今までにない売れ方」をするんでしょうね…。

※2017.8.13追記
五大ドームツアー『ジャム』@東京のあと、こんなことがありました。