たよりがないのは いいたより2

「ココログ」で書いていたお笑い中心ブログ『たよりがないのは いいたより』姉妹版。

「香川照之の昆虫すごいぜ!」は、かかわるスタッフもすごいぜ!!そして「Eテレ」もすごいぜ!!!

テレビ番組や映画などでは「まだやってる…」と思うものもあれば、「もう終わり?」と感じるものもあります。

大概の場合、前者はあまり興味が持てないものが多く、後者はもっと見たい!という想いにかられます。

香川照之の昆虫すごいぜ!』(Eテレ)は、もっと見たいほうの番組。あれだけ期待させて、30分なんて!ロケ中、もっといろいろあったでしょう!スタジオで熱弁をふるう場面もなかったし、あっという間すぎるよ!と思っちゃいました。

今回は番組をリアタイしながらツイートしてたけど、BGMについては、他の視聴者の方たちも気になっていたみたいですね。
選曲、というより、場面に合わせた歌詞がここぞ!というときに出てくるように使っているのがすごい。そのためには、きっとタイミングを逆算し、「ここから出せば大丈夫かも…」と何度も何度も微調整を繰り返しながら作っていたのでしょうね。その作業の細かさたるや、頭が下がります。

Eテレの番組は、誰が対象であれ、短い時間の番組の中にたくさんの工夫が込められています。子ども番組も、対象を子ども扱いしすぎることなく、大人が見ても面白い仕上がりになっています。また、大人向けの語学番組も、特に英語習得のための番組は、とても進化しています。短いスキットとネイティブの「Repeat after me」だけで終わるのがオチと思ったら大間違い。

特に、かつて『あさイチ』でレポーターをしていたアキこと篠山輝信さんは、『しごとの基礎英語』という番組で、だいぶしごかれています。だって、出演者の中で唯一台本を渡されず、ビジネスの現場で質問されたことに、それまで学んだことを総動員し、その場ですぐ答えなくちゃいけないんですから。

香川照之の昆虫すごいぜ!』にしろ、ほかのEテレの番組にしろ、どれもスタッフとしてかかわる皆さんのご苦労が、視聴者の楽しみに変換され、愛されているような気がします。

そんな私の夢は、「日がな一日、Eテレの番組を見続けること」です。それで感想を書いてお金がもらえたら最高だな…(笑)。

※ちなみに、私のおすすめ子ども番組@Eテレは、川平慈英さん出演、えなりかずきさん、吉木りささんが声の出演をしている『コレナンデ商会』と、その後に放送される『みいつけた!』です。星野源が好きといいながら、この番組をチェックしてないのはもったいないですぞ。