たよりがないのは いいたより2

「ココログ」で書いていたお笑い中心ブログ『たよりがないのは いいたより』姉妹版。

『バリバラ』は進化する。『24時間テレビ』は?

去年に続き、『24時間テレビ』の裏で放送していた『バリバラ』
『バリバラ』は「障害のある人に限らず「生きづらさを抱えるすべてのマイノリティー」の人たちにとっての“バリア“をなくすために、みんなで考えていく」(公式サイトより)番組です。

www6.nhk.or.jp

今年は去年よりソフトに、でもいうべきことは力強く、裏番組の『24時間テレビ』のスタイルとも「対立」ではなく「共存」という方向性だったかなと思います。
というわけで、とりあえず、見ながらツイートしたことを垂れ流します。

今年の『24時間テレビ』は全く見てないので、私は何も言えませんが、いずれにしろ、玉木さんの言葉が大事だと思いました。

何をやってもいいけれど、本人の意思が優先されなきゃ、それはただ見栄えの良さの追及や恩着せがましい親切でしかない。

テレビだけじゃなく、普段の生活でも障害者の人が助けを求めているのか、それとも自分の力でやっていこうとしているのか、見極めていかないと、自己満足になる可能性もあるかもしれないなあと思いました。