たよりがないのは いいたより2

「ココログ」で書いていたお笑い中心ブログ『たよりがないのは いいたより』姉妹版。

「病院ラジオ」その2

本日、再放送がありました。で、そのとき、最後のテロップを見ていたら、<原案>として外国の方の名前が流れてきました。

で、調べてみたところ、こんなことが分かりました。

元記事は英語ですが、ベルギーでは45分番組で8回にわたって放送されていたそうです。MCはテロップにも出ていたヨリス・ヘッセルさんとドミニク・バンマルダーさんという舞台俳優のお2人。超狭い範囲でのコミュニティーラジオを行ったのは、刑務所や産科病棟、摂食障害の人たちのためのクリニックなどでした。

放送はテントではなく、キャラバンカーの中から行われていたようで、ラジオはスマホではなく、小さいラジオを配って聞いてもらっていたみたい。内容は「病院ラジオ」と同じで関係者にインタビューしたり、リクエスト曲をかけたり…ということだったようです。

そしてこのラジオ番組『RADIO GAGA』もまた、「独創的で心揺さぶるもの」だったということです。

また、アメリカ版のMCは「この番組は独特で、トークショーであり、ドキュメンタリーでもあり、MC2人のコメディでもあり、また、涙を誘う内容でもある」と語っています。

日本の「病院ラジオ」を見た人たちも、Twitterを見るとそう感じた人が多かったように感じました。そう思えたのは、番組の中の「距離感」だったんじゃないかなあと思います。サンドウィッチマンと患者さん、患者さんのご家族や関係者の方の距離感、そして、番組とサンドウィッチマンの距離感。遠すぎず、近すぎず、お互いに思いやりながら、それに無理がない。そんなところに多くの人が好感を持ったのかもしれませんね。