たよりがないのは いいたより2

「ココログ」で書いていたお笑い中心ブログ『たよりがないのは いいたより』姉妹版。

東北人の目から見た8/19 済美 vs 盛岡大付 仙台育英 vs 大阪桐蔭

まずは私が東北、しかも主に岩手に縁があるということをご考慮のうえ、読んでいただけたら幸いです。

◎第1試合:済美 vs 盛岡大付 7対12

終始ハラハラさせられる試合でした。
勝利を手中に収めたかと思うと、すぐに済美も得点。
満塁ホームランもこの相手には威力を発揮しないのかと思いながら、ため息をついたり、さらなる追加点に喜んだり。「気持ちの高低差で耳キーンなるわ」(笑)というのがこの試合中の想いでした。

9回表、ホームランで追いつき、延長に持ち込んで、大量5得点。
かつての東北の高校なら、「撃ち合って競り勝つ」なんて想像もできないことでした。
厳密にいえば、いろいろな地方から集まった選手たちが、岩手代表の高校のチームとして出場しているわけですし、それぞれにわざわざ岩手まで来た理由もあるのでしょう。

それでも、みんなが一丸となり、岩手の人たちを喜ばせてくれたことは、とてもうれしかったです。そして、解説の方が、監督や選手の態度を褒めてくださったことも、何より喜ばしいことでした。

◎第4試合:仙台育英 vs 大阪桐蔭 2対1

こちら第1試合とは打って変わって、なかなかスコアが動かない試合。
8回に大阪桐蔭が得点したことで、何とかならないかなあと思いながらも、どこかで仙台育英はどうかなあ…と思っていました。

するとまさかまさかの、誰も想像しえなかった事態が。

仙台育英の1塁コーチャーもセーフを必死にアピール。
9回裏2アウト満塁。ただでさえ興奮する展開に、思わぬミスが相まって、甲子園全体の雰囲気も変わってしまったようです。
大阪桐蔭にとっては、つらい試合になってしまいました。

一方の仙台育英も、劇的な勝利に試合終了後のインタビューで、佐々木監督が、選手は点滴を打ちながら頑張っていることなどを交えて話しながらも、「今、何を言ってるのかわかりませんが…」と喜びと驚きが合わさったような様子でした。

その想いは、どうやら地元・仙台の東北楽天イーグルスの本拠地、コボパークで試合を見ていた人たちにも伝わったようです。

いずれにしても、高校野球は劇的な試合が多く、勝った方にも負けたほうにも肩入れしたくなりますね。

さて、今日は仙台育英盛岡大付とも準々決勝に臨んでいます。
昨日の疲れや暑さもあると思いますが、昨日勝った勢いも残っているはず。
どちらも東北代表として、悔いのない試合を見せてください!

「香川照之の昆虫すごいぜ!」は、かかわるスタッフもすごいぜ!!そして「Eテレ」もすごいぜ!!!

テレビ番組や映画などでは「まだやってる…」と思うものもあれば、「もう終わり?」と感じるものもあります。

大概の場合、前者はあまり興味が持てないものが多く、後者はもっと見たい!という想いにかられます。

香川照之の昆虫すごいぜ!』(Eテレ)は、もっと見たいほうの番組。あれだけ期待させて、30分なんて!ロケ中、もっといろいろあったでしょう!スタジオで熱弁をふるう場面もなかったし、あっという間すぎるよ!と思っちゃいました。

今回は番組をリアタイしながらツイートしてたけど、BGMについては、他の視聴者の方たちも気になっていたみたいですね。
選曲、というより、場面に合わせた歌詞がここぞ!というときに出てくるように使っているのがすごい。そのためには、きっとタイミングを逆算し、「ここから出せば大丈夫かも…」と何度も何度も微調整を繰り返しながら作っていたのでしょうね。その作業の細かさたるや、頭が下がります。

Eテレの番組は、誰が対象であれ、短い時間の番組の中にたくさんの工夫が込められています。子ども番組も、対象を子ども扱いしすぎることなく、大人が見ても面白い仕上がりになっています。また、大人向けの語学番組も、特に英語習得のための番組は、とても進化しています。短いスキットとネイティブの「Repeat after me」だけで終わるのがオチと思ったら大間違い。

特に、かつて『あさイチ』でレポーターをしていたアキこと篠山輝信さんは、『しごとの基礎英語』という番組で、だいぶしごかれています。だって、出演者の中で唯一台本を渡されず、ビジネスの現場で質問されたことに、それまで学んだことを総動員し、その場ですぐ答えなくちゃいけないんですから。

香川照之の昆虫すごいぜ!』にしろ、ほかのEテレの番組にしろ、どれもスタッフとしてかかわる皆さんのご苦労が、視聴者の楽しみに変換され、愛されているような気がします。

そんな私の夢は、「日がな一日、Eテレの番組を見続けること」です。それで感想を書いてお金がもらえたら最高だな…(笑)。

※ちなみに、私のおすすめ子ども番組@Eテレは、川平慈英さん出演、えなりかずきさん、吉木りささんが声の出演をしている『コレナンデ商会』と、その後に放送される『みいつけた!』です。星野源が好きといいながら、この番組をチェックしてないのはもったいないですぞ。

堂本剛の『私はこうやって生きてます』にいたるまで

生き方、とまでいかずとも、物事の考え方に対する指針を持ってる人は多いと思います。カチッとしたものじゃなくても、ざっくりとでも。

何年か前までNHK-BSで不定期に『堂本剛ココロ見』という番組が放送されていました(Wiki情報だと、2014年が最後だそうです、今のところ)。
その番組には、『クレイジージャーニー』にも登場した、命がけの修業を満行した住職・塩沼亮潤さんや、依頼された植物探しのために世界を駆け巡るプラントハンターの西畠清順さん、『マツコとマツコ』でマツコロイドをつくったロボット研究者の石黒浩さんなど、さまざまなジャンルの人が出演し、剛くんと対談しました。

私はこの番組がとても好きでした。どこか達観したような剛くんに、求道者のような人たちが自らの経験をもとに、何気ない言葉で知恵を授ける…でも、押しつけがましさはひとつもなく、『ココロ見』には常に静かで穏やかな空気が漂っている気がしました。

そんな環境音楽のような番組の中で、剛くんは自然と何かを身に着けていったのでしょう。『櫻井・有吉THE夜会』での「好きな女性のタイプ」という質問は、アイドルに対してありがちなものですが、その答えを聞いたときに、くだんの『ココロ見』をふと思い出しました。そして剛くんの言葉は、胸の中にじんわりと広がっていくとともに、恋愛だけに限った話ではないように感じました。

もうひとつ、テレビで見た、人生観に関する言葉を紹介します。

改めて言うまでもなく、生きていればいろいろあるし、嫌なこともツラいことも山ほどあるけど、そう感じられるのは生きているからこそ。

だけど生きていたくもないし、頑張りたくもない。そういう瞬間もあるかもしれません。そんなとき、何がもう一度自分を奮い立たせてくれるのか。何が自分を救ってくれるのか。心身ともに健康なときに、そういうものを見つけておくと、少し楽に過ごせるのかなあと思いました。

ヨコが「anan」をヌードで飾る日が到来! もはや予測不可能なエイトのこれから

去年の11月、私は『みんなの関ジャニ∞』三才ブックス)というムック本のお手伝いをしました。その中のエイトの歴史を扱ったパート「関ジャニ∞の軌跡」は、「ジュニア時代に培ったハングリー精神を忘れずに、これからも新しいことに挑戦し、サプライズを届けてくれることだろう」という一文で終えています。

それから1年も経たないうちに、エイトを取り巻く状況は大きく変わり、特にメトロック出演でジャニーズやエイトに興味がなかった人たちにも知られることとなり、グッと注目度が上がりました。そして、さらには少し前までなら「そうなったらいいね」と思っていたことや、冗談みたいに言ってたことが、現実の「仕事」につながるようにもなっています。

今日、解禁された横山さんの「anan」の話もそのひとつ。まだ『レコメン!』(文化放送)木曜のパーソナリティがヨコヒナ時代に、ライブでもTシャツを脱がない派だった横山さんが、「(ananのヌード企画が来たら)そら脱ぐよ!」と豪語し続けていたことを覚えている人も多いでしょう。それから幾年月、本当のことになるとは…。

村上さんの『27時間テレビ』(フジテレビ)のMCという大役も、驚きとともに喜んだ人たちが多いはずです。

ちなみに、丸山さんが表紙の『ベースマガジン』も今までにない売れ方をしていると聞きます。

さて、エイトはこれからどんなチャンスを手にして、どこへ向かっていくのでしょう。それは全く予想もつかないけれど、このままなら引き続き、うれしい「サプライズを届けてくれる」ことは間違いなさそうです。そして私たちエイターは、お財布やスケジュール表とにらめっこしながら、それに喜んで振り回されるんだろうなー(笑)。

とはいえ、横山さんが本当に「anan」で脱ぐ時が来るとは…おめでとうございます!これも「今までにない売れ方」をするんでしょうね…。

※2017.8.13追記
五大ドームツアー『ジャム』@東京のあと、こんなことがありました。

V6・三宅健くんのプロフェッショナルな言葉と「ファン」という存在と

昨夜の『久保みねヒャダ こじらせナイト 』。V6・三宅健くんの言葉には、ハッとさせられるものがありました。

自分たちに向けられていた興味が、いつしか別のところへと移っていくこと、それは自然な心の変化であり、別に悪いことではない。「ファン」は年を経るごとにそうやって心変わりする可能性もある。それでも自分たちは選ばれるための活動を続けることが仕事なのだ…三宅くんの言葉には長く芸能界で活躍を続けるプロとしての想いを感じました。

ときどき、私は「ファンの在り方」について考えることがあります。

何事につけ、「ファン」のタイプはさまざまで、ファンクラブに入り、メディアをすべてチェックし、コンサートや映画の舞台挨拶と聞いたらすべて行きたい!遠征もしたい!という人もいれば、「テレビで見られればいいよ」ぐらいまでライトな人もいます。

さらに中には、自分が好きな対象に目覚めた人に対し、SNSであふれんばかりの感謝を示し、情報を提供する人もいます。それは、受け取る側にとっては嬉しいと思うこともあるでしょうが、重すぎる…と感じることもあるでしょう(そういえば、いつぞや「ジャニーズのファンが怖い」というブログを書いていた方がいましたね)。

私の「ファンの在り方」についての考えは未だフラフラとしていますが、三宅くんの言葉は、ファンの前に立ち続けてさまざまな経験をしてきた人だからこそ言える重いものだと感じました。だから、少なくとも見る側は、ちょっとした情報や言葉尻をとらえて脊髄反射で反応してはいけないんじゃないかなと思いますし、ふとネガティブな言葉が浮かんできて、それを誰かにぶつけそうになった時も、好きだからこそいったん落ち着いて考えることが大事なように思いました。

ちなみに、私はV6は興味を持って拝見していますが、ファンクラブに入っているわけでも、ライブに行ったことがあるわけでもないので、「ファン」とはいいがたいと思います。テレビに出ているとチャンネルを合わせたくなります…というレベルです。ただ、20周年ライブのときのことは、いろいろなエピソードを見聞きし、心からうらやましく思いました。

タッキーにはバラエティも似合います

タッキーのイメージ、というと王子な感じのような気がしますが、個人的には二度見がうまかったり、バラエティのりにも対応できたりするところが魅力だと思うのです。ジュニア黄金期の映像では、志村けんの「アイーン」とかよく見かけますよね。

でも、最近のテレビではそういうことが求められることはまずなく、いつもクールでカッコいいキャラ。そもそもテレビ、しかもバラエティに出る機会があまりないというのが残念なのですが、タッキーにはぜひとも「面白い滝沢秀明」を見せてほしい。最近流行りの、お酒が入っていろんなこと言っちゃう系番組とか出てほしいなあ。

でも、何より見たいのは、タッキー&翼のライブですね。私はタキツ但ではないけれど、それでもタキツのライブは大好き。友達に誘ってもらって数回見ただけですが、「ザ・歌謡曲」なラインナップや、分かりやすい振り付け、そしてバックにつくジュニアたちの頑張り、さらには何より2人の歌やトークでの絡み…そのすべてがお客さんを楽しませてくれる。そりゃもう、ワーキャー祭り。

というわけで、タッキーにはバラエティ番組出演の機会増加を、そしてタッキー&翼には定期的なライブをリクエストしたい!

他但なのにすいません。でも、もっと見たいんです。個人や舞台の活動もいいけど、テレビで楽しいところをね。…どうかな。やってもらえないかな。

この夏、必ず行くべきイベント『大ラジカセ展 』

現在、絶賛開催中の『大ラジカセ展』。

イベントとしても素晴らしいけれど、監修者の松崎さんが本当に魅力的な方で、時間さえ許すならずーーーーっと話を聞いていたいぐらいの方でした。家電蒐集のためなら海外遠征もいとわず、知識量の豊富さから美術館で家電のキュレーションを依頼され、その蒐集量の多さゆえに、古い時代が舞台のテレビや映画に私物のコレクションの貸し出しを頼まれることも多いという松崎さん。

『大ラジカセ展』には、そうした松崎さんの秘めたる熱い想いがあちこちに感じられます。有名人のカセットコレクションやら、懐かしのカセットブックなども展示されていますが、それが実現したのも、根底には松崎さんの熱意があるからじゃないかな…と思っています。

ラジカセ世代で、現在ラジオ好きの私としては、会場の中をウロウロして一日を過ごしたい。何なら、夜も寝袋を持ち込んであの場所に居続けたい。

そんな『大ラジカセ展』は8月14日まで開催中。高校生以下は入場無料なので、親御さんたちは首に縄をつけてでも子どもを連れていくべきですっ!

日本発アナログ合体家電『大ラジカセ展』