たよりがないのは いいたより2

「ココログ」で書いていたお笑い中心ブログ『たよりがないのは いいたより』姉妹版。

テレビという「宝箱」~あてなよる~

「最近のテレビはくだらない」といわれて幾年月。でも、私にとって、テレビはいまだに知識の宝庫であり、普通に暮らしていたら見もせずに通り過ぎていたかもしれないことを教えてくれる「宝箱」です。 たとえば、NHKプレミアムで不定期放送されている『あて…

『バリバラ』は進化する。『24時間テレビ』は?

去年に続き、『24時間テレビ』の裏で放送していた『バリバラ』。『バリバラ』は「障害のある人に限らず「生きづらさを抱えるすべてのマイノリティー」の人たちにとっての“バリア“をなくすために、みんなで考えていく」(公式サイトより)番組です。 www6.nhk…

東北人の目から見た8/19 済美 vs 盛岡大付 仙台育英 vs 大阪桐蔭

まずは私が東北、しかも主に岩手に縁があるということをご考慮のうえ、読んでいただけたら幸いです。 ◎第1試合:済美 vs 盛岡大付 7対12 すげー!盛岡大付、2アウトからの満塁ホームラン!おばちゃん、感激だよー!しかし、まだ5回だからな…。気を引きしめて…

「香川照之の昆虫すごいぜ!」は、かかわるスタッフもすごいぜ!!そして「Eテレ」もすごいぜ!!!

香川照之のクレイジータイム、始まった!#昆虫すごいぜ— paola (@paola_blog) 2017年8月12日 すごい!香川照之だけじゃなく、視聴者のタガメ捜索への協力ぶりもクレイジー!#昆虫すごいぜ— paola (@paola_blog) 2017年8月12日 井の頭自然文化園さんのタガメ…

堂本剛の『私はこうやって生きてます』にいたるまで

堂本剛「人生って結局一回で、誰もが絶対死ぬじゃないですか。(恋愛や結婚は)その間の話なんで、それを他人に振り回されてる感じとか、他人のこと気にしてる感じとか、僕はもったいないと思ってるんで、『私はこうやって生きてます』みたいな人のほうがい…

ヨコが「anan」をヌードで飾る日が到来! もはや予測不可能なエイトのこれから

ご本人が長く待望していたお仕事!こりゃ赤飯炊くしかないなw------関ジャニ横山「anan」でヌード披露 “セックス観”も明かす― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://t.co/vsPV5ur2Ld— paola (@paola_blog) 2017年8月6日 去年の11月、私は『みんなの関ジ…

V6・三宅健くんのプロフェッショナルな言葉と「ファン」という存在と

昨夜の『#久保みねヒャダ #こじらせナイト 』にて。V6からSMAPへと旅立たれた久保先生に対する、三宅くんのお言葉。三宅健「全然いいんですよ。ファンの人たちの自由ですから。だって僕たちは消費される側ですから。選ばれてなんぼですから」…グッと来た。— …

タッキーにはバラエティも似合います

バラエティにも上手く対応できる、いいタッキーが見られた。森山直太朗くん、遊んでくれてありがとう!#FNSうたの夏まつり— paola (@paola_blog) 2017年8月2日 タッキーのイメージ、というと王子な感じのような気がしますが、個人的には二度見がうまかったり…

この夏、必ず行くべきイベント『大ラジカセ展 』

現在、絶賛開催中の『大ラジカセ展』。 イベントとしても素晴らしいけれど、監修者の松崎さんが本当に魅力的な方で、時間さえ許すならずーーーーっと話を聞いていたいぐらいの方でした。家電蒐集のためなら海外遠征もいとわず、知識量の豊富さから美術館で家…

祝!「ジャム」ツアー!というわけで。

去年の冬、「みんなの関ジャニ∞」という本を書きました(共著ですが…)。 www.amazon.co.jp 作者: 関ジャニ∞研究会 出版社/メーカー: 三才ブックス 発売日: 2016/11/28 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 昨年のツアーの後、エイトに目覚めちゃっ…

漢・安田章大を見た『俺節』(ネタバレなし)

現在、赤坂ACTシアターで上演中の舞台『俺節』を見てきました。主演は関ジャニ∞の安田章大さん。休憩をはさんで、第2幕だけでも約2時間、全体で3時間近い長丁場のお芝居でしたが、それを感じさせることなく、終始観客を引き付けて離さない舞台でした。 いい…

「ドルヲタ手帳」は超使える上に、制作秘話も面白かった!

ジャニーズファン、いわゆる「ジャニヲタ」の間で話題の「ドルヲタ手帳」。その制作者、飼い猫さんに話を聞きました。 『#ドルヲタ手帳』制作者・飼い猫さんに、手帳作成の為の情報収集、製作準備中の来年の手帳のことも伺いました。【#ジャニーズ ファン】…

今さらながら、関ジャニ∞@メトロックのこと

初回が『やすらぎの郷』の話だったのに、2つめの記事は関ジャニ∞がメトロックに出たよ、という話題です。もう今さら過ぎてひどいけど、とりあえず、これについて私がツイートしたことをまとめておきます。あとで追記する予定。あくまでも予定だけど。 昨日の…

「団体芸」もご愛嬌!? 『やすらぎの郷』を見続けてしまう理由

開始直後から各所で話題のドラマ『やすらぎの郷』。平日昼間に放送する「シルバードラマ」という、仕事をリタイアした高齢者をターゲットにしたドラマのようですが、開始直後は今のテレビに対する批判が語られ、想定より若い世代もひきつけることになりまし…